マレーくんの体験記

マラヤ大学(マレーシア)に通う日本の交換留学生たちの共同ブログ!☆毎週水曜、土曜に更新予定☆

寮のお話し

 こんにちは。マレーくんの共同体験記に参加させてもらっています、大学3年生のMです。早いことに、マレーシアに来てからもう約1ヶ月が経とうとしています。これまでの事を少しお話しできたらと思います。

 

 まずは寮について!寮はブロックAからDの4つの棟があって、Aだけが少し新しく綺麗とのこと。しかし、寮は早い者勝ちです。早くついた人からAに入れるので、私は2日目のピックアップサービスを利用した、その一日の遅れですでに埋まってしまいDの棟になりました。部屋は二人部屋で、設備としては簡易ベッド、机とイス、ロッカー、大型ファンのみ。常夏のマラーシアで暮らすのに、クーラーがない!?シャワーはとトイレは1つの階毎に5つ(30〜40人で利用)、しかしお湯が出るのは5つのうち1つなので、争奪戦です(笑)共同キッチンには冷蔵庫があるのですが、1つの棟(100人ほど)に2つなのでもう入りきりません。ほとんど無いに等しいと考えても良い程です。。。そんな寮は、セメスター分の費用を一気に払います。5ヶ月+オリエンテーションの分でRM2175、日本円で57.000円くらいです。日本と比べれば驚くほど安いですが、このクオリティで…と考えてしまうこともしばしば(笑)この寮に2週間ほどで、部屋のコンセントに電気が流れなくなったり、Wi-Fiが繋がらなくなったり、1日半くらい断水したり、さまざまなことが起こりました。最初は本当に戸惑ったり焦ったりしたことも、今では一つ一つに驚いていてはいられない、こういうことも留学の一つの試練だと思い乗り越えていったら、いつのまにか適応できているのです。私は最初、正直耐えられるのかすごい不安でした。寮を出てすぐに自分たちで部屋を探した人達も何人か聞きました。私も半年後には違うところに住んでみてもいいなと思い少しずつ部屋を見てはいますが、今は寮での生活もだいぶ慣れ、楽しんでいます☺️!

 

 寮のトラブルの面が強く見られる感じもしますが、いいところももちろんたくさんあります!学校までは無料のスクールバスが出ていて、もちろん便は多くはないですが、計画して出れば授業に遅れることはありません。寮内のレストランが本当に安くて美味しくて種類が豊富!!みんな大好きです。売店が二つと、コピー機、SIM(digi)のお店、スポーツ(バドミントン、バレー、バスケットボール)のコートが充実、あとはなんといっても留学生同士の交流が多いこと。寮に住んでいなかったら絶対出会っていなかっただろうと思うようなステキな出会いが沢山ありました。スポーツは言葉が通じなくでも繋がることができます。こっちに来てから中国のお友達に誘われてバドミントンを始めたのですが、最近ではハマってしまい、学校終わりでも、留学生達と外に出て汗を流しています!物価が安いので、何を始めるに当たっても道具を揃えるのが簡単!夜は涼しくて気持ちいです☺️

 部屋が質素で監獄のようだ、、、と悲しくなるのなら、監獄じゃなくすればいい!!なんでも前向きに生きていきたいですよね。 そこで私がお世話になったのが、Mr.D.I.Yというお店です。いろんなショッピングモールに入っていて、シーツや壁紙、フックあらゆるものが揃います!自分でいくらでも住みやすいお部屋に変身させて、可愛くすればウキウキですよ!

 

 最近ではマレーシアもヘイズがとてもひどく、学校の授業も休講になることが多いです。今月は祝日も多く、ヘイズも重なり、まだ授業を受けた実感をそこまで得ることができていないので、いつかまた授業についてもお話しできればと思います☺️!