マレーくんの体験記

マラヤ大学(マレーシア)に通う日本の交換留学生たちの共同ブログ!☆毎週水曜、土曜に更新予定☆

語学系試験の受験料 ~マレーシアで受験すると「お得」なのか!?~ 徹底比較

こんにちは、Kです!

先日は人気番組「ボンビーガール」でマレーシア移住した日本人が特集されていたり、語学系ユーチューバーのバイリンガールちかさんが今月末にもKLへのプチ移住を発表するなど、マレーシアへの視線は熱くなっていますね!

本日のブログでは、マレーシアで受験できる語学系試験の料金について簡単にまとめます!

語学留学先として人気の高いマレーシア。実際に成果を測定するために受験してから帰国したい学生も多いのではないでしょうか。

そこで今回、主要英語試験(TOEIC,TOEFL, IELTS)+中国語試験(HSKの料金を整理してみました!

 

まず始めに、まだまだ日本人に最もポピュラーなTOEICから!日本では事前(最低でも一か月くらい前?)に応募を終えないと受験することは不可能ですが、マレーシアでは席さえ余裕があれば前日でも可能なようです。

 

TOEIC Test Fees 

日本⇒5,830円

マレーシア⇒270RM(7,078円)

 

TOEICに関してはマレーシアの方が高いようですね。

それに、場所によっては試験会場や機器がボロいというリスクもあります笑 平常心で高得点を狙うなら、慣れている日本の方がいいかもしれません。

結果の受け取り方も独特。20RM(約600円)払って試験の約一時間後にスコアを貰う、10RM払って配送してもらう、あるいは自分で後日取りに行く、という3択笑

つまり、すぐに試験結果を得るには受験料とは別に追加で約600円かかるようですね笑

 

続いて、近頃日本でも非常にホットなテーマ笑 4技能の英語民間試験、TOEFLとIELTSについてみていきましょう。果たしてマレーシアでは安く受けられるのでしょうか。

 

TOEFL

*どこで受けてもドル決済ですが、料金は国によって異なります!

 

・日本⇒$235(25,587円)*2019年11/7朝時点

・マレーシア⇒$195(21,232円

差額⇒4,355円!

こちらはかなりお得感がありますね!

 

③IELTS

・日本⇒25,380円

・マレーシア⇒795RM(20,879円) *2019年11/7朝時点

差額⇒4,501円

 

TOEFLとIELTSはどちらも4000円以上はお得になる計算です!

またIELTSに関して、東南アジアで受験すると全体的に採点基準が緩いという噂もあります笑 真相はわかりません。

 

④HSK

私もこれだけは現地で受験してみました笑

HSKは級ごとに値段が異なりますので、日本人が受験しそうな3級~6級までを載せておきます!

         マレーシアVS日本

HSK 3:RM160.00(4,195円)vs6,160円 

HSK 4:RM190.00(4,982円)vs7,370円

HSK 5:RM220.00(5,768円)vs8,580円

HSK 6:RM250.00(6,555円)vs9,790円

差は明らか!日本で受験するHSK3級とマレーシアで受ける6級はほぼ同じ値段です。

 

 

追記

マラヤ大学には中国からの交換留学生・正規留学生・中華系マレーシア人が在籍し、中国語の学習環境には最適です!中国語での授業も開講されており、上級者は挑戦してみると面白いかもしれません!!

さらに[Elementary Malay]という、留学生向けに開かれている科目でマレー語を学習できます!(少なくとも2019年度は。)シラバスには書かれておりませんが、マレー語の授業の存在は現地に着いたら教えてくれました。教師や参考書、授業スタイルを考えると正直クオリティは微妙ですが、実際にマレー語を発話する機会が提供されている、と考えるとありがたいです。

マレーシアでの語学学習に関してはいろいろ思うことはありますが、今回は料金体系の整理に特化しました!

せっかく現地で多言語に触れたら、そのまま現地でさくっと試験を受けるのはアリですね!