マレーくんの体験記

マラヤ大学(マレーシア)に通う日本の交換留学生たちの共同ブログ!☆毎週水曜、土曜に更新予定☆

渡航後の学生ビザ問題〜こんな時、どうしたらいいの!?〜

こんにちは。3回目の投稿になります、Tです☺️

今回は私が来馬後に経験した、学生ビザの問題について書きたいと思います!

 

入国審査で学生ビザを見せ忘れて、Visit Passのスタンプしかもらえなかった場合

 

クアラルンプール国際空港には、KLIAとKLIA2があり、マレーシア航空を利用して渡航するとKLIA、エアアジアを利用して渡航するとKLIA2に到着します。私はエアアジアを利用して来馬したため、到着した空港はKLIA2でした。

KLIAにはISACカウンターというEMGSのカウンターがあり、immigration counterに入る前にそのカウンターで学生ビザに関する指示を受けることができます。

f:id:tentenpon:20191211223549j:image

しかし、KLIA2にはそのカウンターがないため、直接immigration counterに向かわなくてはなりません。

そこでポンコツな私は、やってしまいました。

税関職員を信じ切っていました。

疲れなのかなんなのか、私は何故かパスポートのビザのスタンプや書類を見せず、immigration counterを通ってしまったのです、、!観光客として入国してしまいました😂

大学に着いてからバディーに指摘され、事の重大さに気付き、最終的にある場所に向かわざるを得なくなりました、、。それがAirport Management Centreです。

f:id:tentenpon:20191215181806j:image

GoogleMapで名前を検索すれば出てきます!

 

ここでやってもらわなくてはいけないのは、入国の際に誤ってもらってしまったVisit passのスタンプを取り消し、Special passのスタンプをもらう事です。

 

必要書類は

①パスポート

②e-VALのコピー

③オファーレター

④飛行機のチケット

です。全て持っていきます!

 

入り口向かって正面奥に見える部屋で、手続きをしてくれます。事情を伝え、書類を渡し、30分ぐらい経って手続きが終了しました。

これから渡航する皆さんは私のようなことにならないよう、immigration counterでは持参した全ての書類を見せるようにしましょう!(笑)

 

 

 

1セメスターのみの留学で、それ以降の学生ビザをキャンセルしたい場合

 

私は1セメスターのみの留学なので、学生ビザは1月中旬くらいまで必要です。しかし、学生ビザの有効期限は4月までになっています。となると、1月中旬以降からの期間をキャンセルしなくてはなりません。

実は、キャンセルをしなくても問題はないようなのですが、次にマレーシアに来た時に学生ビザの期間と渡航日があまりに違いすぎると、入国の際に面倒になることがあるようです。

また、私は3月からフィリピンでのインターンが控えているので、混乱を防ぐためにもキャンセルはしなくてはなりませんでした。

 

キャンセルは、大学のVISA counterで行います。必要書類は以下の通りです。

 

①VISA counterでもらえる記入フォーム

②パスポート原本

③パスポートのフロントページ(顔写真のあるページ)見開きコピーと、student visaが貼られているページの見開きコピー

④予約済みの飛行機チケットのコピー

⑤Malayaのe-paymentで行った支払いのレシートのコピー

⑥Maybankのカウンターにて行ったEMGSへの支払いの領収書

 

ビザキャンセルの手続きは、日本に帰国する日のちょうど30日前にしなくてはならないのですが、その前に必要な書類を確認し、用意する必要があります。必要な書類や支払いの情報は①の記入フォームに記載されています。私の時は上記6つが必要でしたが、変更されないとも限らないので、余裕を持ってまずは記入フォームをVISA counterにもらいに行くのがオススメです。

 

手続きを終えると控えをもらうことができ、10営業日後にその控えを持参してVISA counterに持っていくとパスポートを受け取ることができます!

 

 

いかがでしたでしょうか!

マレーシアに来てからは色々な問題に直面します。ですがどの問題に関しても冷静に、根気強く対応していくことが大切です💪

 

では!👋