マレーくんの体験記

マラヤ大学(マレーシア)に通う日本の交換留学生たちの共同ブログ!☆毎週水曜、土曜に更新予定☆

1人で住みたい人向け、アパートの探し方!

大学の寮を選ばない人向けに、

アパートの探し方をシェアします!

 

ちなみにこれ、結構大変です。

大人しく寮に入る方が楽です。

時間とカネと体力を節約できます。

 

一方でアパート探しを経ることで

オーナーとの交渉、仲介業者との交渉ができ、

ポータルサイトを凝視することで

現地の物件探しに関する知識が多少つきますw

人に頼らずに自分で手配しきるというのは

案外自信になるかもしれませんね。

 あと寮滞在の学生よりも

現地の地名に強くなりますw

 

全体の流れを説明すると(王道ルート)

1 2強ポータルサイトで気になる物件を探す

⇒2 気になった物件の仲介業者に直接連絡

⇒3 条件をクリアしたら物件見学の日にち決め

⇒4 物件見学に行く

⇒5 よさそうなら契約(デポジット払い)

⇒6 入居 

全行程で約3週間は見積もっておいてよいかと思います。

 

肝心な家探しに関してはポータルサイトの利用を推奨します。

 

まず

☆I property https://www.iproperty.com.my/

 ☆Property Guru https://www.propertyguru.com.my/

というマレーシア二大ポータルサイト

この二つでほぼすべての物件情報はカバーできるかと思います!

次いでhostel hunting, social prop なども使えます!

 hosetel huntingは一室(寝室のみ)借りて

リビングなどはシェアしたい人には向いている

かも。

 

まずはI propertyで駅名や地名を検索して地道に探しましょう。

所在地の詳細や駅からのアクセスがわかりにくいので、

物件ページの下に記載されている仲介業者の連絡先(Whatsapp)を追加して、

どんどん聞きましょう!

 

何やは返信が来ないこともあり、結構きついです。

細かい話をしてしまうと、大半のオーナーは交換留学生のような1年前後の短期滞在者は相手にしてくれません。

最低1~3年契約などが主流であり、

半年契約で探すのは困難です。

 

一番最初に確認すべき(明確に示すべきこと)は、

ショートステイ(1年未満で)契約可能か

②駅まで徒歩圏内か否か

③一人で住むことは可能か*寝室以外はシェアルームという場合は多い

 という3点。

 

返信が来ないことも普通です!どんどん連絡しましょう。私は最終的な物件見学の手配に至るまでに20件以上はWhatsAppしました笑

一瞬で既読がつくパターンが多いです、まずは躊躇せずに連絡し、効率よく候補を絞っていきましょう!