マレーくんの体験記

マラヤ大学(マレーシア)に通う日本の交換留学生たちの共同ブログ!☆毎週水曜、土曜に更新予定☆

渡航後の学生ビザ問題〜こんな時、どうしたらいいの!?〜

こんにちは。3回目の投稿になります、Tです☺️ 今回は私が来馬後に経験した、学生ビザの問題について書きたいと思います! 入国審査で学生ビザを見せ忘れて、Visit Passのスタンプしかもらえなかった場合 クアラルンプール国際空港には、KLIAとKLIA2があり、…

駅周辺特集③Subang JayaとSS15 ~隣り合うコントラスト~

LRT駅特集も第三弾。 本日は隣り合う二つの駅をまとめてご紹介。 この2つの駅の共通の良い点は、 駅から徒歩圏内で楽しめることです。 圧倒的車社会のここKLにおいて 電車と徒歩のみの移動で 目標地点まで到達可能。 素晴らしい。 若干中心街から遠い…

駅周辺特集②マラヤ大学の最寄駅Universitiでは何ができる?

今日もLRT線沿いから取り上げます。 KL Sentral から約10分 マラヤ大学の最寄駅である Universiti駅 Universiti 駅で何ができるか? という質問に端的に回答すると 駅直結のKL Gateway Mallにて 1ジムを利用できる 2郵便局&ボックスがある 3印刷で…

駅周辺特集①Asia Jayaのカフェ

沿線の特集という形でかなり適当な順番に 駅周辺の紹介を緩くしていきます。 初回となる今回は、 マラヤ大学の最寄であるUniversiti駅の2つ隣、 Asia Jaya駅。 Jaya というのはインドネシア語で、 「勝利・栄光」という意味だそうです。 このJayaという単語…

1人で住みたい人向け、アパートの探し方!

大学の寮を選ばない人向けに、 アパートの探し方をシェアします! ちなみにこれ、結構大変です。 大人しく寮に入る方が楽です。 時間とカネと体力を節約できます。 一方でアパート探しを経ることで オーナーとの交渉、仲介業者との交渉ができ、 ポータルサイ…

KLの博物館①

こんにちは。寝不足Nです。 今回はクアラルンプールにある博物館について紹介したいと思います。 National Museum of Malaysia 【開館時間】 毎日9時〜18時(祝日除く) 【料金】 大人:RM5 子供(12才未満):RM2 幼児(6才未満):無料 日本語ガイド…

マレーシアで体調不良?そんなときは充実の日系病院へ!

こんにちは!留学中に体調を崩された場合のために、現地の日系病院をご紹介いたします!その名も 森のまちクリニック (Forest Village Clinic) この病院のポイントは ☆日系なので安心 ☆保険証で診察・処方薬とも無料 ☆交通費RM100を支給 の3点です!…

マレーシアの必需品!?

こんにちは、Mです! 今日は私がこちらに来て、必需品だと思ったもの、あったらいいな思った4点についてお話しします☺️ マレーシアに来て3ヶ月が経ちました!日本との大きな違いといえばやはり季節、天候です。 マレーシアには日本のような四季はありません…

留学生活では息抜きも大切!

こんにちは!2回目の投稿になります、大学3年生のTです╰(*´︶`*)╯♡私たち留学生が住むことになるon campusの寮は、通称kk10と呼ばれています。 実はkk10からも大学の中心部からも、繁華街へは少し距離があり、頻繁に行くことはできませんしかしそんなマラ…

マラヤ大学の交通手段

こんにちは、Nです! マレーシア最高学府であるマラヤ大学は国立ということもあってめちゃくちゃ広いです!その大きさはなんと約303.5ha! 日本一大きいキャンパスとして知られる九州大学伊都キャンパスが約262haなので、日本のどのキャンパスよりも大きいと…

語学系試験の受験料 ~マレーシアで受験すると「お得」なのか!?~ 徹底比較

こんにちは、Kです! 先日は人気番組「ボンビーガール」でマレーシア移住した日本人が特集されていたり、語学系ユーチューバーのバイリンガールちかさんが今月末にもKLへのプチ移住を発表するなど、マレーシアへの視線は熱くなっていますね! 本日のブログ…

食&住のお話

私は大学の敷地内にある、KK10という留学生用の寮に滞在しています。e-inbound(マラヤへ留学する際のオンライン手続)の中で寮に住むかどうかを選ぶことができ、2人で1部屋をシェアする形で、学校に到着した順番に部屋が割り振られていきます! 私のルームメ…

履修科目について☺

皆さん初めまして!マレー君の体験記に寄稿させていただくことになりました、大学3年生のTです。まず初めに軽く自己紹介をして、私の履修科目について書かせていただこうと思います。 自己紹介 私の受講科目! English Language Proficiency for TeachersⅠ …

僕の履修!〜国際開発協力専攻編〜

こんにちは!!マレーくんの体験記、初投稿します寄稿者の大学生Sです( ・∇・)今スーパーで買ってきたオレンジ(かなり酸っぱい)を食べながら記事を書いています。 今回の記事では、国際開発協力を専攻している自分の履修内容について頑張って共有したいと…

履修内容について①

Apa khabar?(How are you?)マレーくんに新しく参加することになった大学生Nです!今回は私(言語学専攻)が現在履修している科目についてお話します。 私が履修している科目は以下の四つです。マラヤでは、学部をまたいで履修することができます!私はホー…

寮のお話し

こんにちは。マレーくんの共同体験記に参加させてもらっています、大学3年生のMです。早いことに、マレーシアに来てからもう約1ヶ月が経とうとしています。これまでの事を少しお話しできたらと思います。 まずは寮について!寮はブロックAからDの4つの棟があ…

②オリエンテーションとUM Buddies こんにちは。二回目の投稿は先週行われたマラヤ大学のオリエンテーションとUM Buddiesについてです。 マラヤ大学は毎年たくさんの留学生を受け入れています。中でも今年度(2019年度)は例年よりも多く、500人以上の留学生…

自己紹介☆ みなさん、こんにちは。マラヤ大学(マレーシア)への交換留学生、共同ブログ管理者です。欧米諸国と比べて、長期留学先としてまだまだ人気が高いとはいえない東南アジア。そこでこのアカウントではマラヤ大学に通う日本人学生たちが、マレーシア…