マレーくんの体験記

マラヤ大学(マレーシア)に通う日本の交換留学生たちの共同ブログ!☆毎週水曜、土曜に更新予定☆

マレーシアの必需品!?

f:id:hanamusume:20191129194807j:image

こんにちは、Mです!

今日は私がこちらに来て、必需品だと思ったもの、あったらいいな思った4点についてお話しします☺️

 

マレーシアに来て3ヶ月が経ちました!日本との大きな違いといえばやはり季節、天候です。

 

マレーシアには日本のような四季はありません。一年中常夏のマレーシアでは、雨季と乾季の2つのみです。

私たちは10月ほどから約2ヶ月ほどある第一回目の雨季を体験しました😅

 

そこで!ケータイよりも忘れてはいけないもの①が、折り畳み傘です。

 

雨季は本当に驚くほど毎日滝のような雨が降ります。あと雷⚡︎も日本よりずっと怖いです。

だけど午前中は暑すぎるほど晴れています笑! だから大丈夫だろうと油断して傘を持っていくのを忘れた日には、シャワーを浴びた後のような悲惨な姿で寮に戻ることになるのです笑 

 

また雨季が3月〜も2度目の雨季がやってくるということで少し憂鬱ですが、折り畳み傘とサンダルでなんとか乗り越えていきたいです!!

 

必需品その②はティッシュです。

 

マレーシアのトイレにはほとんどティッシュが無いと思ってください!

 

マラヤ大学内もほとんどありません。

 

トイレに駆け込んで、え!?トイレットペーパーどこにもないじゃん!の状況に毎日なるので、誰しもが常に持ち歩いています。そう、ケータイを忘れるよりも怖いですね笑

 

スーパーにもドラッグストアにもどこにでも、ポケットティッシュがとっても安く売っているのでいつもストックしています笑

 

学校に行く前に必ずチェックしたいものとして、折り畳み傘ティッシュは忘れないでください☺️

 

f:id:hanamusume:20191129193901j:image

11月の27日(水)、28日(木)、29日(金)と、UMICAFEという留学生からの出し物で、様々な国の色んな料理の出店や伝統文化、伝統衣装の体験がありました!

 

そこで日本からはお祭りをイメージしたように、りんご飴やぶどう雨などを売るのと同時に浴衣の着付けを行いました!

 

持ってきたらいいものその③!

日本の伝統衣装!

 

マストではないのですが、このUMICAFEのみならず、伝統衣装を披露する機会はいくつかあります!

 

留学生として、日本代表として、何かしたい!と思ったら、浴衣が一番です☺️

 

私は持ってこなかったのですが、持ってきたら良かったなあと少し後悔しています。今回もUMICAFEといったイベントに日本🇯🇵として参加させてもらったこともあり、浴衣を持ってるよ!という方がいたら是非持ってきたらたくさん楽しめますよ〜とお伝えしたいです☺️!!

 

f:id:hanamusume:20191129194703j:image

 

持ってきたらいいもの④!

スーツまでとは言わずとも、少しフォーマルな衣装

 

なにに使うの?

 

マラヤ大学では、どこな学部のどんな授業をとっても必ずといっていいくらい人前でプレゼンをする機会があります。

 

その時に、先生からフォーマルな格好を指定されることがあります。

 

Tシャツパンツサンダルといった夏らしい格好も、プレゼン当日はできません😢

 

全ての授業でそうとは限りませんが、マラヤ大学ではそういった、きちんとした格好でファイナルプレゼンに挑むという習性があるのでしょう。ローカルの学生を見ていると、普段に増して正装で来ていて驚きました。

 

f:id:hanamusume:20191129195721j:image

 

以上4点!

今でもまだまだ初めての文化に驚くことは沢山あります!だけど、こっちでしかできないことだと思ってローカルの学生に合わせて馴染めるように頑張っています☺️

 

12月になるというのに変わらず猛暑のマレーシア、そろそろ本当に秋冬が恋しいです。

 

長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございます!

 

ではまた☺️