マレーくんの体験記

マラヤ大学(マレーシア)に通う日本の交換留学生たちの共同ブログ!☆毎週水曜、土曜に更新予定☆

履修内容について①

Apa khabar?(How are you?)マレーくんに新しく参加することになった大学生Nです!今回は私(言語学専攻)が現在履修している科目についてお話します。

私が履修している科目は以下の四つです。マラヤでは、学部をまたいで履修することができます!私はホーム大学では言語学専攻ですが、興味があったので社会科学系の科目も取りました!

  • Mastering EnglishⅠ(語学系)
  • Mastering EnglishⅥ(語学系)
  • Ethnicity, identity and political minorities in southeast asia(社会科学系)
  • World Englishes(言語学系)

 

  • Mastering EnglishⅠ

 この科目は主に英語学習初級者(英検準2級くらい)を対象にしています。ぶっちゃけめちゃくちゃ簡単です笑 近年日本から短期の語学研修先として人気のマレーシア。交換留学であっても授業として英語力を伸ばせるチャンスがあるのは魅力的ですね!

  • Mastering EnglishⅥ 

 この科目は主に英語学習中上級者(英検準1級くらい)を対象にしています。授業内容としては、テキストやレジュメを使用したディスカッションや文法などを学んでいきます。使用単語のレベルや文法など、多くの日本人にとって馴染みのないものに多く触れることができます。コミュニケーションに特化した科目を取りたい場合はEffective Comunicationなどをお勧めします!

 

  • Ethnicity, identity and political minorities in southeast asia(Faculty of arts and social sciences主催)

 この科目では東南アジア(特にマレーシア、タイ、ベトナム)の少数民族について紹介し、マイノリティーの定義などについて学ぶことが出来ます。せっかく東南アジアにきたということで、現地でしか取れない授業を受講!楽しみです。

 

  • World Englishes

 マレーシア英語やアメリカ英語、日本英語など様々な英語の変種について歴史、文化、言語について触れていきながら紹介する科目です。この講義は一クラス15名と少人数であり、一人一人熱心に授業に取り組んでいる方が多い印象を受けます。また、この科目は留学生向けのコースでは無いため、ローカルの学生が受けている授業を受けることが出来ます。ぶっちゃけ難しいです。単語のレベルなどもそうですが、専門用語や積極的なディスカッションなど、周りの学生の速度についていかないといけないので、ぶっちゃけきついです。しんどいです。

 

 上記のとおり、英検2級くらい?と思うかなり緩い授業から開講されています。英語に苦手意識を抱えている人も安心して受講できるのではないでしょうか。

また英語上級者にとっても、マラヤでバリエーションのある英語に浸かるのは刺激的な経験です。

 私は取っておりませんが、留学生向けにElementary Malayという科目が公開されております!なかなか日本での学習が難しいマレー語。授業で基礎から積むことができるのは最高ですね!!!

まだ講義2週目なので情報が少ないですが、随時更新していきます!!!