マレーくんの体験記

マラヤ大学(マレーシア)に通う日本の交換留学生たちの共同ブログ!☆毎週水曜、土曜に更新予定☆

留学生活では息抜きも大切!

こんにちは!2回目の投稿になります、大学3年生のTです╰(*´︶`*)╯♡

私たち留学生が住むことになるon campusの寮は、通称kk10と呼ばれています。

実はkk10からも大学の中心部からも、繁華街へは少し距離があり、頻繁に行くことはできません😭
しかしそんなマラヤ大学内や大学付近にも楽しめて息抜きのできるスポットがいくつかあるので、それを紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

大学内も侮れない!~大学内編~

chatimeとNelson’s



大学内には、マレーシアでは有名なchatimeNelson’sがあります!

 

f:id:tentenpon:20191112200922j:plain

 

chatimeとNelson'sは併設しており、少しですがイートインスペースがあって色々な人がここでくつろいでいます。
私は甘いものが欲しくなったときはここに駆け込みます(笑)
マレーシアにはミルクティー屋さん(タピオカ屋さん)が沢山あり、このchatimeではショートサイズを2つ頼むと1つあたり5リンギ(約130円程)で飲めてしまうんです、、、!感激、、、!私の一押しは、グラスジェリーというコーヒーゼリーのようなものが入ったミルクティーです。
Nelson’sはワッフル&コーン屋さん。チョコレート、ベリー、バター、カヤなどのソースの中から2つチョイスすると、その2つのソースを使ってワッフルを作ってくれます。これがまたおいしい!出来立てほやほやです。

 

POKOK KL cafe

 

大学の中心部からは少し離れていますがPOKOK KL cafeというカフェが大学内(大学と外の街の境目)にあります。大学内にあるとは思えないおしゃれなカフェなんです!

知り合いの方からおすすめしていただいたのですが、実は私自身はまだ未開拓、、ぜひ行きたいものです、、。

 

www.malaysianflavours.com

 

 

 

実は魅力的な場所がいっぱい~大学周辺編~

次に私が最近行った大学周辺のスポットを紹介します!

 

Sugar Rush

 

f:id:tentenpon:20191112204405j:plain

f:id:tentenpon:20191112200933j:plain

 

Sugar Rushはケーキ屋さんで、なんと夜の12時まで営業しています。
大きなケーキが所狭しと並んでいる中からケーキを選び、飲み物を注文して会計を済ませると、テーブルまで持ってきてくれます。
写真のケーキは抹茶ケーキです。これが本当に美味しい!紅茶は無くなるとお湯を注ぎ足してくれます。
私はローカル学生の友人たちとモノポリーをするために行きましたが、パソコンを使って作業をしている人も見受けられました。様々な目的で長時間滞在できるステキなケーキ屋さんです。

 

sugarrush.storehub.me

 

Jaya one


私の一押しのショッピングモールはJaya oneです!!女の子なら絶対に喜ぶであろう雑貨や洋服が売られているPop up by Jaya oneというスペースが最高にお気に入りです☺️☺️
他にもお洒落な飲食店が沢山入っているので、雑貨や洋服を楽しんだ後はカフェやディナーでのんびり、なんていうのもありだと思います。

 

f:id:tentenpon:20191112202806j:plain

Jaya oneに入っている"TEDBOY"というお店のパスタ。絶品。


Jaya oneにはカジュアルな作業スペースがあり、そこで本を読んだりパソコンで作業をすることもできます。勉強したいけどショッピングもしたい、、!!なんて日にも向いていると思います。ただスーパーマーケットが併設されていないので、日用品を買いたい人は要注意です!

 

www.jayaone.com.my

 

Catcher In The Rye Cafe


先ほど紹介したJaya oneから歩いて行けるカフェが、このCatcher In The Rye Cafeです。外装も内装もとってもお洒落でかわいいんです!

 

f:id:tentenpon:20191112200927j:plain

f:id:tentenpon:20191112201038j:plain


私はここのチーズケーキを全力でおすすめします!今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しかったです。チーズケーキとアールグレイミルクティーの組み合わせは絶品でした、、、友人はスフレを食べていましたが、そのスフレもおいしいと絶賛していました。以下のサイトからこちらのカフェのInstagramFacebookに飛ぶことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

www.wildsheepgroup.com

 

豆知識ですが、飲食店でWi-fiをつなぎたい場合は店員さんに尋ねればパスワードを教えてくれることが多いです!Wi-fiをフル活用してストレスなく楽しみましょう☺️

 

とこんな感じで、かなり女子大生目線になってしまいましたが、様々なスポットを紹介させていただきました!
私が紹介した以外にもまだまだ沢山のスポットがあるので、ぜひ開拓してみてくださいね🥰
息詰まることも多い留学生活、色々なところに行ってリフレッシュするのも大切です!

 

それでは👋